平岡公園管理事務所は4月10日(土)、今年1回目の梅の開花予測を発表しました。それによると、今年の開花は4月30日(金)です。

梅の花芽=2021年4月10日
昨年の開花(白梅)は5月2日でした。これからの天候や気温によって、開花が前後することもあります。平岡公園では紅梅よりも白梅が先に開花します。
今後、公園管理事務所は4月16日(金)に2回目の開花予測、4月23日(金)に3回目の開花予測を発表します。

平岡公園の梅林=2021年4月10日
平岡公園は昨年、新型コロナウイルス感染防止のため、花見期間中は駐車場を含め梅林のある西地区全体をゲートを閉じて完全閉鎖したため、花見は全くできませんでした。
今年も感染防止策をとりますが、完全閉鎖とはせず、梅林内の通路だけ通行可能にする「歩き花見」ができるようにします。飲食は自粛です。
臨時売店は、混雑防止のため梅林から離れたところに開設し、梅ソフトクリームも販売されます。
「ひろまある清田」より転載