札幌市音楽隊の演奏=8月4日、平岡夏祭り

清田ダンスキッズの可愛い踊り

 平岡地区町内会連合会は8月4日(日)ENJOY平岡夏祭りを平岡樹芸センター(平岡4条3丁目)で開催しました。多くの地域の人が来場してくれ、夏の一日を楽しんでいただきました。

来場した地域の人たち

 昨年に続き2回目の開催。昨年は雨模様でしたが、今年は曇り空だったものの雨は降らず、すべてのプログラムが予定通り開催できました。

 主会場は平岡樹芸センターの芝生広場。はじめに札幌市消防音楽隊の吹奏楽演奏が行われ、夏祭りは開幕しました。演奏の合間に清田消防署員が住宅用火災警報器のPRを行いました。

挨拶する平岡町連の中川会長

 午後からは、開会式を行い、中川昇平岡町連会長が「平岡は生活しやすい街と皆さん言ってくれます。しかし、課題もあります。高齢化の問題です。地域を挙げて安心安全なまち平岡をつくっていきましょう」と開会あいさつを行いました。

来賓の皆さん

 また、中川会長は挨拶の中で地下鉄清田延伸に触れ、「清田区は地下鉄がないために交通の問題があります。冬は特に大変です。8月1日、地下鉄期成会の総会があり、出席した議員の皆さんから熱い発言がたくさんありました。延伸に向け、これからもよろしくお願いします」と述べました。

子供縁日

 開会式には、知野清田区長はじめ地元選出の国会議員、道議、市議が参列してくれて、一人一人紹介いたしました。

ヨーヨーつり

 その後、清田ダンスキッズのショーや「笑の会」によるひょっとこ踊り、室蘭出身の民謡・演歌歌手はかまだ雪絵さん(吉幾三さんの弟子)のコンサート、お米などが当たるビンゴ大会、盆踊り大会など盛りだくさんの企画が行われました。

 芝生広場では、子供縁日も開催し、子供たちがヨーヨー釣り、スライムづくり、くじ引き、チョロQなどを楽しみました

キッチンカーが並ぶ

 平岡樹芸センターの駐車場では、清田地区商工振興会がテントでビールやジュース類を販売。キッチンカーも5台並び、ヤキトリ、たこ焼き、ソフトクリーム、クレープ、かき氷などを販売しました。

 駐車場には、テーブル席を設け、来場した地域の人たちが飲食しながら、地域の名園・平岡樹芸センターでの夏祭りを楽しんでいました。