陸上自衛隊第11音楽隊

札幌和太鼓倶楽部

 今年も9月9日(土)に、平岡樹芸センターで開催されました。約700人が来場し、緑豊かな環境の中で野外コンサートを満喫しました。

ハッピーボイス

 平岡樹芸センターのボランティアグループ「環境サポーターズ『三次郎の会』」と同センターを管理する札幌市環境緑化協会の主催で、今年で9回目の開催となりました。

札幌北野少年少女合唱団

 はじめに陸上自衛隊第11音楽隊が登場。ライオンキングメドレーなど本格的な吹奏楽演奏を披露しました。

 続いて、平岡緑中学校吹奏楽部、札幌和太鼓倶楽部、合唱団「ハッピーボイス」、札幌北野少年少女合唱団が出演。美しい音色や歌声が緑豊かな庭園内に響き渡りました。

 毎年、秋の初めに開催される庭園コンサートは、緑豊かな清田区を象徴する名物行事として、すっかり定着した感じです。

 このコンサートを企画、運営している「環境サポーターズ『三次郎の会』」は、平岡樹芸センターを身近で魅力ある公園にしたいと2009年に設立したボランティアグループ。

 庭園コンサートのほかにも、庭園内の除草や剪定、子ども夏祭りや冬のスノーキャンドルなどの開催、さらに春と秋には庭園ガイドも実施しています。

 環境サポーターズ「三次郎の会」は一緒に活動する仲間を募集しています。事務局は、平岡樹芸センター隣接の竹澤花木園です。TEL 011-881-1257。

司会の「三次郎の会」竹澤さん

挨拶する高橋彰清田区長