平岡ふれあい祭りが9月18日(月祝)、平岡地区会館(清田区平岡7条3丁目)で開催されました。多くの地域住民が参加し、地域のつながりを深めました。

多くの参加者で会場はびっしり

清田和太鼓会の勇壮な演奏

 この催しは、お互いに支え合うやさしいまちづくりを目指して、地域の子どもからお年寄りまでみんなで楽しめるお祭りを開こうと、平岡地区町内会連合会が開催したものです。
 祭りは、子どもからシニアまで在籍する「清田和太鼓会」の迫力ある太鼓演奏で幕を開けました。

カラオケ大会

 続くカラオケ大会では、地域ののど自慢6人が出場。会場から「頑張れよォ」などの声もかかり、盛り上がりました。高橋彰清田区長も特別参加で歌声を披露しました。
 ステージではフラダンスサークル「プア・メリア」の優雅な踊りも披露されました。

お弁当、コーヒー販売

 会場では、お弁当やコーヒー、新鮮なスイカやトウモロコシなどが格安販売され、ポップコーンの無料プレゼントもありました。参加者は飲食を楽しみながらステージ発表に拍手を送っていました。

人気の健康チェックコーナー

 コメ10kgが当選する宝引き抽選会では、会場が大いに盛り上がりました。
 この日は「敬老の日」で、高齢者の参加が多かったことから豊平警察署の署員が来て、振り込め詐欺などの特殊詐欺について注意喚起を行いました。

 会場には、清田区と地域包括支援センター、介護予防センターにより、健康相談コーナーが設けられ、多くの来場者が自分の健康状態をチェックしていました。
 祭りの最後は名物「バナナのたたき売り」。威勢よくバナナが完売となり幕となりました。

高橋彰清田区長の挨拶

親睦を深める参加者