平岡樹芸センター(札幌市清田区平岡4条3丁目)の八重桜並木が見頃になってきました。7,8分咲きです。青空が広がった5月18日(火)、平岡樹芸センターを訪ねました。

平岡樹芸センターの八重桜並木=2021年5月18日

 平岡樹芸センターには、園内のあちこちに八重桜がありますが、園内奥にある八重桜並木は見事で、ちょっとした人気スポットになっています。

 桜のトンネルになっているようにも見え、写真映えもいいので、訪れた人はスマホやデジカメで写真を撮ったりしています。

 八重桜は、花弁の多い桜の総称で、札幌で一般的なエゾヤマザクラよりも丸くふんわりとした質感が特徴です。エゾヤマザクラやソメイヨシノが散った後に咲きます。清田区内でも、厚別川の堤防や街路などでよく見かけます。

 平岡樹芸センターの八重桜は、濃い紅色の花をつけるカンザンを中心に、白い花のフゲンゾウ(普賢象)、薄い黄色の花をつけるウコンがあります。ウコンは、西洋庭園の一番奥、八重桜並木の端にあります。

 緊急事態宣言で、あまり外出はできませんが、来園者は、健康維持のため八重桜並木を見ながら散歩しているようです。ここは人が密になることもありません。

 ただし、緊急事態宣言の期間中、管理事務所は、トイレは利用できますが、講義室や図書コーナーは閉鎖されています。駐車場は利用できます。開園時間は8時45分~17時15分。月曜日休園です。

「ひろまある清田」より転載