札幌市清田区の平岡地区町内会連合会が運営しています
トピックス

月別アーカイブ: 2021年4月

平岡樹芸センターが開園 早速、散策を楽しむ人たちが訪れる

 冬の間休園していた平岡樹芸センター(札幌市清田区平岡4条3丁目)が4月29日(木祝)、半年ぶりに開園しました。待ってましたとばかりに、散策を楽しむ人たちが訪れ、春の訪れを感じていました。  平岡樹芸センターは面積が2. …

平岡公園 梅が開花 見ごろは5月上旬

 平岡公園の梅が開花しました。まだ1分咲き程度ですが、公園事務所によると、5月上旬には満開、見ごろになりそうです。  平岡公園管理事務所は4月27日(火)、梅林のウメの開花を発表しました。  4月28日(水)に平岡公園梅 …

平岡公園の梅の開花予測 4月26日(月)

 平岡公園管理事務所は4月23日(金)、今年3回目の開花予測(最終)を発表しました。開花は4月26日(月)だということです。  平岡公園の開花は、基準となっている梅(白梅)の木の枝先に3~5輪以上の花が咲くこととしていま …

ミズバショウ咲く平岡公園を歩く 天然記念物のクマゲラも見かけました

 春らしい陽気になった4月11日(日)、平岡公園(札幌市清田区)の西地区を小一時間ほど散策してきました。木道がある湿地帯ではミズバショウが可憐に咲き始めていました。  平岡公園のミズバショウは、西地区の湿地帯に群生してい …

平岡公園 梅の開花は4月30日 公園管理事務所が開花予測

 平岡公園管理事務所は4月10日(土)、今年1回目の梅の開花予測を発表しました。それによると、今年の開花は4月30日(金)です。  昨年の開花(白梅)は5月2日でした。これからの天候や気温によって、開花が前後することもあ …

梅の花見スポット 平岡公園 今年は「歩き花見」 大人気の梅ソフトクリームは販売

 札幌の梅の花見スポットとして人気のある清田区の平岡公園は、4月24日(土)から5月16日(日)まで、新型コロナウイルス感染防止のため、「梅まつり」中止などの感染防止策を行います。  ただし、昨年のように梅林エリアを完全 …

北野少年消防クラブと平岡少年消防クラブに消防表彰

 令和2年度の優良少年消防クラブとして北野少年消防クラブと平岡少年消防クラブが消防庁長官表彰を受賞しました。  また、少年消防クラブの優良指導者として北野少年消防クラブの山田威洋部長と平岡少年消防クラブの塚本芳美副部長が …

今年もやって来ました アオサギ 平岡イオンの森で営巣活動

 清田区に春を告げる渡り鳥アオサギが、今年もはるばる南方よりイオン平岡店の樹林地(通称:平岡イオンの森)=札幌市清田区平岡=に飛来し、営巣活動を始めています。 平岡の上空を優雅に舞うアオサギ=2021年4月1日  イオン …

PAGETOP
Copyright © 平岡地区町内会連合会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.