札幌市清田区の平岡地区町内会連合会が運営しています
トピックス

月別アーカイブ: 2019年5月

八重桜の並木がきれいです 平岡樹芸センター

 平岡樹芸センター(札幌市清田区平岡4条3丁目、愛称:みどりーむ)の八重桜が見ごろになっています。  平岡樹芸センターには、約40本の八重桜が植栽されています。このうち庭園の奥にある八重桜の並木は、見事な桜のトンネルにな …

地図から消えた川 かつて平岡地区を南から北へ流れていた二里川

 清田区平岡地区には、かつて二里川という川が南から北へ地域の真ん中を縦断するように流れていました。今は埋め立てられ、平らな宅地になっており、かつて深い谷の川があったとはとても思えません。地図からも消えてしまっています。 …

平岡は明治の開拓期、山鼻屯田兵の給与地だった! 知られざる平岡の歴史

 明治の開拓期、平岡地区は、ほとんどが山鼻屯田兵の給与地でした。平岡に屯田兵? 知られざる意外な平岡の歴史をひも解きます。  屯田兵制度は明治の北海道開拓期に設けられたもので、北方の警備と北海道開拓の2つの任務を持ってい …

平岡公園梅林 白梅は満開、紅梅は5分咲き!

 清田区の平岡公園梅林は5月5日(日祝)、白梅が満開、紅梅が5分咲きとなり、一番の見ごろを迎えました。この日、平岡公園梅林には2万人近い人が訪れ、にぎわいました。  平岡公園の梅林は6.5ヘクタールの敷地に約1200本の …

平岡樹芸センター 華やかに咲くソメイヨシノ

 好天に恵まれた5月5日(日祝)、平岡樹芸センター(愛称:みどりーむ)のソメイヨシノが桜がきれいに咲いていました。  札幌の桜はエゾヤマザクラが主ですが、本州ではお花見と言えば、ソメイヨシノの桜が一般的です。  ソメイヨ …

PAGETOP
Copyright © 平岡地区町内会連合会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.